電話番号
富川ひばり幼稚園

幼稚園からのお知らせ

お知らせやイベントなどを掲載しています

お店屋さんごっこをしました

2023年9月27日

9月27日(水)、遊戯室でお店屋さんごっこを行いました。

8月末から、以上児が3つの縦割り班に分かれて、自分たちが何を作って売りたいのかを話し合い、5回の縦割り活動で、カレーライス・焼きそば・ブレスレット・けん玉などを作りました。

2歳児は、トロピカルジュースを作りました。

当日は、前半と後半で売り子と、買い物する子に交代し行いました。(売り子は年長・年中のみ)

年長は年少とペアになり買い物をし、年中は各自、未満児は先生と一緒に買い物を楽しみました。

色合いのきれいなチョコレートを作っています。
ブレスレット作り。
どのお店から買い物に行こうかな。
トロピカルジュース、きれいにできました。
カップケーキもふっくら出来上がりました。
いらっしゃいませ~。あめはいかがですか?

楽しかった遠足

2023年9月8日

9月8日(金)、遠足を実施しました。

3歳児以上は、幼稚園を出発し市街地を抜け、沙流川橋を渡り1.2㎞、1.8㎞、2.2㎞を歩きました。

後半はバスに乗り、目的地の冒険広場へ行きました。

年長は途中、警察署で6月に植えたひまわりを見学して記念撮影もしてきました。

2歳児は、行き帰りバス移動でたくさん遊びました。

一斉に幼稚園を出発しました。
広い歩道を歩く年長。
これから大きな橋を渡るよ。頑張るぞー!
数㎝しかなかった苗も、こんなに大きくなりました。
年中もパトカー見学をしました。
落ちないようにしっかりロープを掴んでました。
わたしは最後までいけるよ~。
大人気のネット遊具。
お母さんが作ってくれたお弁当おいしいね。
クラス毎でお弁当食べました。
木にアリがいて、手や葉っぱで触ってました。
ロープが揺れて楽しいね。

牛乳を変更しました

2023年9月4日

9月より、本園で使用する牛乳は、町内富川東、北海道日高乳業株式会社の北海道3.6牛乳に変更しました。

初日の今日。子ども達は「見たことあるー」「家もこの牛乳だよ」「おいしいね」とごくごく飲んでいました。