電話番号
富川ひばり幼稚園

幼稚園からのお知らせ

お知らせやイベントなどを掲載しています

こぐまクラブ

2024年2月14日

本日2月14日(水)にこぐまクラブがありました。

普段からもお散歩等の戸外活動中に交通安全のルールは繰り返し伝えていますが、改めてこぐまクラブの役員さんが園児達にルールを確認しながら紙芝居や○×ゲームで盛り上げてくれました。

当たり前のようにわかっていることもクイズで出されたら一瞬迷う瞬間もあったようで、頭を捻りながらお友達と一緒に考え、楽しく賑やかに参加していましたよ。

4月に1年生になる年長組さんはこの先歩いて登校することも多くなると思うので、入学前に今一度、自分の身を守るための約束事を確認して気が引き締まったかなと思います。

お友達のお母さんが読んでくれていることもあって、真剣な眼差しです。
最後までお行儀よく見ていました。
正解してやったー!と大喜びの子ども達(年中長組)。
○×ゲームは年少組にもわかりやすく、大いに盛り上がりました。

雪中お楽しみ会

2024年2月11日

7日(水)に幼稚園横のふれあい広場で外気温-3℃の中、雪中お楽しみ会を行いました。

以上児は、縦割り班にわかれてボール運びリレーとおかし拾い、未満児は、おかし拾いのみ参加しました。

リレーでは、待っている子も「がんばれー!」と応援、いつの間にか寒さも忘れていたようです。小さい子と大きい子が力を合わせてゴールを目指しました。1位のチームも最下位のチームも最後まで笑顔で競技を楽しんでいましたよ!

後半のおかし拾いでは、走りにくい雪の上を全園児がお目当てのおかしに向かって(中にはおかしを決め兼ねて悩んでいる子も…)一目散!見ている方もすごく盛り上がっていました。

みんながんばれー!
ボールを落とさないよう慎重に。
どのおやつにしようかな。
よーいドン!早くしないとおかしタワーが崩れちゃう!
未満児の子は、おかし拾い後、園庭の築山で遊びました。

節分

2024年2月6日

2月2日(金)、1日早い豆まきを行いました。

数日前からドキドキしている子、朝から緊張している子も見受けられました。

豆まきの様子を歌った「まめまき」をクラスで歌い終わると、どこからともなく太鼓の音が響き、鬼がやってきました。

鬼に立ち向かう子もいれば、先生の後ろに隠れて泣き出す子、保育者と一緒に豆を投げる子もいました。

みんなで幼稚園に現れた鬼は退治しましたが、みんなの心の中にいる鬼も退治できたかな?

節分の紙芝居を見て、「まめまき」を歌うと後ろの窓から赤鬼が教室を覗いたね。
先生助けて!
鬼がきたー!逃げろー!!
鬼なんて怖くない。「おにはーそと」「ふくはーうち」
赤鬼に立ち向かう子。しかし、別のところからもう一人の鬼が…
みんなで鬼を退治するぞー!
2人の鬼に囲まれました。手分けして退治だ!